ログイン マイページ レイアウト
ブログ

Spotlight

「Unity」-4回生BK西尾・吉田の想いー

投稿日時:2018/10/20(土) 08:00

    

ーリーグ戦初出場、初トライを決めた時の心境を教えてください。
 西尾:リーグ戦に出場することは大学入学当初からの目標だったので素直に嬉しかったです。スタメンであろうと、リザーブであろうと最高の準備をして1つ1つのプレーに気持ちを込めてやることだけに集中していました。
初めてのWTBでの出場ということもあり緊張のほうが大きく、同期の吉田や香川が駆け寄って来てくれた時にトライしたことを実感しました。
吉田:自分自身、プレッシャーが大きいなと感じました。
1年間リーグで勝ち進むためにチームで取り組んできたので、11番を背負うことは今までに感じたことがないプレッシャーを感じました。
そのような中、勝利に貢献できるようなトライを決めることができたのは、すごく嬉しかったし、自分に自信が持てるきっかけとなりました。

ー4回生として大切にしていることはありますか。
 西尾:プレーの質に良し悪しがあったとしても、その後のカバーやサポートをこだわることです。
試合では1つのプレーが後に繋がると考えているので、リアクションを早くし最後までプレーをやり切ることを体現するように心がけています。
吉田:コミュニケーションです。自分のポジションは1番外で状況が見えやすく内側のプレーヤーに指示を出すことが大切な仕事です。そのため練習時からプレー中はコールし続けることを意識しています。
また、試合中は雰囲気を落とさないように嫌な流れの時こそポジティブな声かけを意識しています。

ーラグビー部を成長の場とするならば、後輩にはどのような姿になってほしいですか。
西尾: 常に自分に問いかけてほしいと思います。
ウエイトにしろ、1つのプレーにしろ「これでいいのか、何が違うのか」を常に自分に問いかけることでより成長し、良い結果を残せると思っています。常に自分に問いかけて成長し続ける気持ちを後輩達には大切にしてほしいです。
吉田:互いに指摘し合いながら切磋琢磨できる関係」を作って欲しいです。自分自身、仲間から甘かった自分に対して本気の指摘を受け、考え直すきっかけをもらえた経験があります。ただ仲のいい関係で終わるのではなく、時に厳しさを持って接することが互いの成長に繋がります。簡単なことではないですが、同じ目標を目指す上でとても大切なことだと思うので、そのような関係を構築して欲しいです。

ー上回生となった今、昨シーズンと変わったと思う部分を教えてください。

 西尾:変わったと思うことは周りのとの関わりです。
昨年に引き続きファミリー制度を実施していますが、同じファミリー以外のメンバーとも関わりを持って良い関係を築けているのではないかと感じています。1人1人のことに興味を持って会話をすることに楽しみを得ることが出来ています。
吉田:チームの勝利に1番集中出来ているところです。昨シーズンまではチーム内のポジション争いで一喜一憂していたのですが、今シーズンはチームがどのようにしたら勝てるのかというところにベクトルを向けるようになりました。

ーチームに貢献するための自分のプレーの強みとは何ですか?

 西尾:自分のプレーの強みは、アタックでもディフェンスでも貪欲に体を張り続けることです。
小手先のプレーをするより体を張り続けることがチームに貢献できると考えます。
吉田:派手なプレーではなく、抜けた後のサポートや繋いだボールをトライラインに届けるという部分なので、色んな所に顔出しをして関学の勝利に貢献できるように頑張ります。

ーラストシーズンへの思いを教えてください。
西尾: 今年で18年間続けてきたラグビー人生を終えることを決断しました。18年間の中で1番やり切ったと言えるシーズンにします。また、今ある目の前のことに対して基本に忠実に取り組み、自分達の目標である大学選手権ベスト4を成し遂げます。
吉田:6歳からラグビーを始め、本気でラグビーに取り組むのは今年が最後だと決めているので、やり残したことがないように全力でラグビーに取り組みたいです。また、共に過ごした仲間や応援してくださる方々と勝って感動を共有したいというのが1番強い想いです。目標である大学選手権ベスト4を必ず達成して喜び合えるように頑張りたいと思います。

ー同志社大学戦に向けての意気込みをお願いします。
西尾:昨年から取り組んできたブレイクダウンと前に出るディフェンスでプレッシャーをかけ続けて80分間やり切ります。
また、個人能力に長けているチームということもあるため組織として戦っていきたいです。
吉田:簡単に勝利できるような相手ではありませんが、目標を達成する上で必ず倒さなければならない相手だと思っています。試合の入りから関学のペースに持ち込めるようにいい準備をして試合に臨みたいと思います。

ー応援してくださる人にメッセージをお願いします。
西尾:今年はチャレンジャーとしての気持ちを持ち続けることでひたむきな泥臭いラグビーが体現できると考えています。必死に食らいつく関学ラグビー部の応援をこれからもよろしくお願いします。
吉田:関学ラグビー部を応援してくださる多くの方々と勝利の感動を分かち合えるように一戦一戦全力で挑んでいきたいと思っていますので、今後とも応援宜しくお願い致します。
 

ブログ検索

キーワード