file_key_w.gifログイン tmp_icon_i_12.gifマイページ tmp_img259.gifレイアウト
ブログ

Spotlight

rss

あなたにとって「PRIDE」とはー夏合宿特別編ー

 written by 関学 管理者 投稿日時:2017/09/02(土) 08:35


201705200826_1-600x0.jpg


8月17日(木)から行われていた13日間の夏合宿が終了いたしました。今回、夏合宿特別編として菅平での部員の過ごし方をお届けしたいと思います。25日(金)は、午後から自由時間となったため、多くの部員が思い思いに過ごしリフレッシュすることが出来ました。

高校時代の同期に再会したり、菅平名物ともいえるソフトクリームやハンバーガーを食べに出かけたり。
菅平ならではの過ごし方を送る部員が多く見られた1日であり、カメラを向けると多くの笑顔を撮ることが出来ました。
 
201708252109_1-300x220.jpg201708252109_2-293x220.jpg
                 

201708252115_1-300x220.jpg201708252115_2-300x220.jpg
                 
いよいよシーズン開幕まで1ヶ月を切りました。夏合宿での課題を改善し、秋シーズンに向けてチーム一丸となって目標である関西制覇へ挑みます。
Aリーグ初戦は、9月30日(土)12時より宝ヶ池にて同志社大学との対戦になります。
大事な一戦となりますので、是非会場へ足をお運びいただき応援のほう宜しくお願いいたします。
また、TwitterやFacebookにて試合情報等を随時更新しております。そちらも併せてご覧下さい。

 

あなたにとって「PRIDE」とはー主務藤井の想いー

 written by 関学 管理者 投稿日時:2017/08/22(火) 16:40


201705200826_1-600x0.jpg

—夏合宿が17日(水)から始まりましたが、最後の夏合宿に対して今どのような思いですか?
 この夏合宿は秋シーズンに向けて成長できる最後の機会だと位置づけているので、自分自身は菅平でチームが成長できたなと実感できるように、4回生としては後輩に出し惜しみせずすべてを伝えるということをやっていきたいと思っています。

—初日のスタッフミーティングでは「個人個人の成長」について話していましたが、個人的な目標そして後輩へ望むことは何ですか?
 個人的な目標としては、スタッフ全員を成長させるということが目標であり、しかしそれは自分ひとりで達成するには限りがあるので、4回生の同期スタッフにも協力してもらい、全員でチームとして成長できるようにしていきたいと思っています。自分自身、「個人の成長がチームの成長」につながると考えます。
 後輩に望むこととして特に1.2回生には、ただ与えられた仕事をやるだけで2週間が過ぎてしまい成長というものが得られにくいので、しっかりと「理想像」や「ゴール」を明確にしてしっかりと1日1日を大切にして達成できるような合宿にしてほしいです。4回生になって自分が感じたことは、「残りが限られている」ということ。3回生はあと半年たつと自分たちの代が始まりますが、実は終わりというものはすぐそこにあるので、「どんなチームになりたいか」「どんなスタッフになりたいか」最終的なゴールを明確に持っていてほしいです。

201708222045_1-300x0.jpg—今年のスローガンは「PRIDE」ですが、自分の中の誇りや大切にしていることはありますか?
 まず、自分を主務に選んでくれた同期をはじめ147人の部員全員が自分にとっての誇りです。その上で大切にしていることは、部員全員を最後には笑顔にさせれるために厳しいことであったり、妥協しないというところを大切にしています。

—チームとして大切にしたいことはありますか?
 関西制覇という結果も大切になってくるところではありますが、それ以上に今年の目的にも掲げている「誇れるチーム」というところで、日頃の生活であったり、応援してくださっているファンの皆様であったり、支えてくださっている保護者の方々など結果には直接的には関わらないところを自分は大切にしたいと思います。 

—応援してくださる方々へ一言!

 日頃から多大なるご支援ご声援ありがとうございます。今シーズン厳しい戦いになると思いますが、目標と目的を達成するために、日々の1日1日を大切にして精進していきますので応援宜しくお願い致します。
 

あなたにとって「PRIDE」とはーFWリーダー石井×BKリーダー市橋の想いー

 written by 関学 管理者 投稿日時:2017/07/23(日) 07:39

201705200826_1-600x0.jpg

—自分の中での誇り、大切にしていることはありますか?
石井:いろんな人とのコミュニケーションを大切にしています。普段からみんなと話す機会は多いのですが、特に後輩達などには練習のときだけではなく、部室や校内で会った時などには積極的に話しかけるようにしています。自分自身、話しかけにくい雰囲気があると、距離感が出来てしまい一体感がなくなると思っているのも1つの理由です。
市橋:自分も同じく後輩のことを気にかけることを大切にしています。話していく中、後輩からの気づきで新しい発見をすることもあり、お互いにコミュニケーションをとることが大事であるのは改めて感じます。


FWリーダー、BKリーダーとして臨む今シーズンは昨シーズンと違う部分はありますか?
石井:去年は学年リーダーを務めていたので特別気持ちの変化があったわけではありませんが、幹部になったからには主将や副将を立てれるようにということを意識しています。
市橋:去年に比べてチーム全体のことを考えるようになりました。 今まではどちらかというと自分のことにウエイトを置いていましたが、幹部になってからは自然とチームのことを考えるようになりました。


—FWとBKにそれぞれに求めることは何ですか?
石井:FWはセットアッププレーにこだわり、BKはFWがボールを出す分取り切って欲しいです。そして何より、FWとBKが今まで以上に信頼しあえるいい関係になりたいです。
市橋:BKはトライの取りきりとエリア取りです。そして、大介(=石井・国4)も言ったように、FWから信頼されるBKを目指していきたいです。

—怪我をお互いにしていたが、その時の外から見たチームとはどのように映っていましたか?
石井:各学年、練習を盛り上げていこうとしている雰囲気は去年と違うなと感じました。これから夏合宿、リーグとなるが後輩に負けないよう4回生からもっと引っ張っていきたいです。
市橋:自分も去年に比べたら後輩たちからも全体を盛り上げていこうという雰囲気があるなと感じました。しかし、監督が言っていた「文化を変える」までにはまだ足りていない部分もあると思います。

—自分の強みとは?
石井:物事を冷静に見れるところは強みだと思います。そして、今までの自分の経験をいかに後輩に伝えていけるかをこれからの強みにしたいと思っています。
市橋:試合に出て結果を残すことです。昨シーズン怪我で出場があまり出来なかったため今シーズンは全戦出場し結果を残したいです。

—応援してくださる方々へ一言!
石井:いつも応援ありがとうございます。今年は必ず勝ちます。
ぜひ会場に足をお運びいただき応援のほう宜しくお願い致します。
市橋:今年こそ結果を残し、支えてくださっている皆さんに恩返しができるように頑張りますので、応援のほう宜しくお願い致します。

 

あなたにとって「PRIDE」とはー副将山田の想いー

 written by 関学 管理者 投稿日時:2017/06/22(木) 07:47

201705200826_1-600x0.jpg

—副将になった経緯を教えて下さい。

 学年で幹部を決めていく中で、自分と尚志(=赤壁・教4)が主将候補に挙がっていました。
その時の気持ちとしては、1年間心を入れ替えて頑張ろうという思いとともに、それなりの覚悟を決めていました。結果として、尚志が主将になり尚志からの指名で自分が副将になりました。

—昨シーズンと副将として挑む今シーズンでは意識的に違う部分はありますか?201706201543_1-300x0.jpg
 1番の違いは、チームのことを考えるようになったことです。
昨シーズンまでは、チームのことよりも自分が試合に出ることが中心でした。しかし、副将となった今シーズンは試合に出ることはもちろん、チームがどうすれば勝てるのか、また練習の時はみんなのモチベーションを上げれるか、雰囲気を盛り上げていけるかも意識するようになりました。

—チームに貢献するための自分のプレーの強みとは何ですか? 
 強みとしては、判断力とパスとキックで味方を生かせるプレーです。 
また今シーズン頑張りたい部分として、副将だからこそ自分のポジションの役割だけではなく、自分からディフェンス面でも体を張っていきたいです。


201706201543_2-300x0.jpg—今年のスローガンは「PRIDE」ですが、自分の中の誇りや大切にしていることはありますか?
 まずは、練習の姿勢です。自分は主将に比べて上手く話すことが苦手で、その分、周りに自分が思っていること、考えていることをどのように表現していくべきか考えたときに、プレーで見せていくことが1番の方法だと思いました。また、コミュニケーションも大切にしていきたいです。去年は後輩と自ら話すことがあまり出来ていませんでしたが、今年はみんなのことを知るためにも日常生活の小さなことでも話し、コミュニケーションをとっていきたいです。

—チームとして大切にしたいことはありますか?
 特に、規律です。これは私生活面だけではなくラグビー面においても守るべきことだと思います。
寝坊や提出物遅れなど私生活面での気の緩みが、試合中のペナルティなどのラグビー面にも影響していると思います。
しっかりと規律面を守ることで、勝ちにもつながると考えています。
また、関学ラグビー部の魅力でもある、学年関係なく仲がいいところはこれからも大切にしたいです。

—個人としての今シーズンの目標は何ですか?201706201543_3-300x0.jpg
 リーグ戦に全出場し、チームの勝利に貢献することです。

—応援してくださる方々へ一言!
 いつも関学ラグビー部の応援ありがとうございます。今年は関西制覇を成し遂げるために、日々練習に取り組んでいます。
必ず、リーグ戦では結果を残し、応援してくださる方に恩返しができるよう全力で戦っていきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。

 

あなたにとって「PRIDE」とはー主将赤壁の想いー

 written by 関学 管理者 投稿日時:2017/05/21(日) 16:15

201705200826_1-600x0.jpg

—今年のスローガンが「PRIDE」ですが、自分の中で誇りまたは大切にしていることはありますか?

 強みというか、これしかできないなと思うのは言語化です。
主将として自分がどう思っているかを他の部員に伝えることが一番大切だと思います。

 子どもの時からよく喋ると言われ、中学校、高校と上下関係が薄かったのもあり、
みんなが気を使う中よく先輩に意見を言っていました。
大学になっても1年生の時から自分の思っていることをよく口にしていて、
時には怒られたりもしました。しかし、1年生の時にはCチームのゲームキャプテンを任せてもらってたくさんの経験ができ、今の自分に生かされています。

 一昨年、昨年とプレーで引っ張る主将が多いですが、嫌なこともいい続け、
率先してチームを引っ張っていきたいです。


—主将の自分と、これまでの自分、変わったことはありますか?
201705200756_1-300x0.jpg

 ラグビーにかける思いが違います。
これまでは自分が勝ちたいからラグビーをやっていて、練習などでそこまでチームで熱くなれてなかったです。個人でプレーしていた印象が強いですね。
しかし今はチーム全体のことを考えていて、
チームをどうにかするという部分よりはみんな必死にできているかに重点を置いています。
最近はグラウンドを見ていたら部員の状態がわかるようになりました。
練習のアップ時や練習中に客観的にグラウンドを見渡し、もし気持ちが入ってない部員がいたらしっかり声をかけています。

 どうせやるなら部員には本気でやってほしいです。
自分自身も先頭に立って必死にやる姿を部員に見せて、いい影響を与えたいです。


—主将になってみていかがですか?201705200756_2-300x0.jpg                            

 主将という立場上1人で考えることが多いです。
ふとした時にチームのことを考えるようになりました。チーム全体を動かす面白さを楽しめたらと思います。

自分自身一番成長できる年だと思うので、
しっかりプレーして、言葉でリードできればなと思います。

   




—今年の目標は何ですか?

 関西制覇を目標にしています。
昨年の6位から関西制覇は簡単なことではないですが全部勝って大学選手権に出場したいです。  
まずは関西で勝つことを大切にしています。

(文責:体育会学生本部編集部)