file_key_w.gifログイン tmp_icon_i_12.gifマイページ tmp_img259.gifレイアウト
ブログ

Spotlight

あなたにとって「PRIDE」とはー主将赤壁の想いー

投稿日時:2017/05/21(日) 16:15

201705200826_1-600x0.jpg

—今年のスローガンが「PRIDE」ですが、自分の中で誇りまたは大切にしていることはありますか?

 強みというか、これしかできないなと思うのは言語化です。
主将として自分がどう思っているかを他の部員に伝えることが一番大切だと思います。

 子どもの時からよく喋ると言われ、中学校、高校と上下関係が薄かったのもあり、
みんなが気を使う中よく先輩に意見を言っていました。
大学になっても1年生の時から自分の思っていることをよく口にしていて、
時には怒られたりもしました。しかし、1年生の時にはCチームのゲームキャプテンを任せてもらってたくさんの経験ができ、今の自分に生かされています。

 一昨年、昨年とプレーで引っ張る主将が多いですが、嫌なこともいい続け、
率先してチームを引っ張っていきたいです。


—主将の自分と、これまでの自分、変わったことはありますか?
201705200756_1-300x0.jpg

 ラグビーにかける思いが違います。
これまでは自分が勝ちたいからラグビーをやっていて、練習などでそこまでチームで熱くなれてなかったです。個人でプレーしていた印象が強いですね。
しかし今はチーム全体のことを考えていて、
チームをどうにかするという部分よりはみんな必死にできているかに重点を置いています。
最近はグラウンドを見ていたら部員の状態がわかるようになりました。
練習のアップ時や練習中に客観的にグラウンドを見渡し、もし気持ちが入ってない部員がいたらしっかり声をかけています。

 どうせやるなら部員には本気でやってほしいです。
自分自身も先頭に立って必死にやる姿を部員に見せて、いい影響を与えたいです。


—主将になってみていかがですか?201705200756_2-300x0.jpg                            

 主将という立場上1人で考えることが多いです。
ふとした時にチームのことを考えるようになりました。チーム全体を動かす面白さを楽しめたらと思います。

自分自身一番成長できる年だと思うので、
しっかりプレーして、言葉でリードできればなと思います。

   




—今年の目標は何ですか?

 関西制覇を目標にしています。
昨年の6位から関西制覇は簡単なことではないですが全部勝って大学選手権に出場したいです。  
まずは関西で勝つことを大切にしています。

(文責:体育会学生本部編集部)